宮城県産業技術総合センターでは,“新世代のユーザーが喜ぶビジネスモデル”の企画術を学ぶオンラインデザイン研修を開催いたします。本研修では“食”をテーマに,商品企画の基本手法を学びながら,「ビジネスモデル」を組み方てるコツを習得していきます。実習はオンライン上で入力できる実践的なワークシートを使って進行いたしますので,短時間で効率的に商品企画のコツを習得できます。また,本研修で使用するワークシートは,そのまま商品企画のプレゼンテーションにも活用できる内容になっています。
農業・水産・畜産・製菓などなど,食に関連する商品企画の基礎を身につけたい方々におすすめのセミナーです。皆様の受講をお待ちしております。
習得を目指す手法「これからニーズ」と「ビジネスモデル」
本研修では,これからの日常生活でもとめられる潜在的なユーザーニーズを「これからニーズ」と定義しています。商品ターゲットとなるユーザーの「これからニーズ」を探す手法と,そのニーズを「ビジネスモデル」として組み立てるコツを学びます。研修はワークシートを使った実習形式で進行するので,より実践的な内容を習得できます。
研修の概要
- A日程:2021年9月14日(火),9月21日(火)13:30~16:30(13:15開場)
- B日程:2021年9月15日(水),9月22日(水)13:30~16:30(13:15開場)
- 定員:各回5名
- 形式:オンライン研修(インターネット接続・マイク・WEBカメラ必須)
- 講師:ブルーファーム株式会社 デザインディレクター 高橋 雄一郎
- 受講料:11,100円(教材込み)
- 受講対象者:農業・水産・畜産・製菓など,食に関連する業務に取り組む方々。
商品企画の基礎を身につけたい方々。 - 備考:WEB会議システムZOOMとWEBホワイトボードmiroを使用します。
- 申込締切:2021年8月25日(水)
研修のながれ
本研修はオンライン上で講師や他の参加者と会話をしながら進行します。ワークシートはWEBホワイトボードを使って共有するので,講師からリアルタイムにサポート・アドバイスをもらえます。
- 事例紹介:ブルーファーム株式会社のデザイン
- ユーザー分析:ペルソナ設定,コラージュ作成
- アイデア整理のコツ:商品テイストの設定,企画のまとめ
- 販売戦略のコツ:ビジネスモデルの構築
- プレゼンテーション:受講生からのプレゼンテーション
- 講評・アドバイス
- 質疑応答
※研修は全てオンラインで進行します。マイク・WEBカメラ必須です。
講師紹介
ブルーファーム株式会社 デザインディレクター 高橋 雄一郎
1980年青森県黒石市生まれ。2003年東北芸術工科大学卒業。仙台市内の広告制作会社を経てブルーファーム株式会社の立ち上げに関わり現在となる。食品を中心とした開発商品の売場のイメージや顧客のニーズや価格設定など、コンセプトの段階から販売戦略を立て、「土の中から口の中まで」の一貫したストーリー設計を得意とする。グラフィックデザインを軸に、販路開拓・商談・直営販売・飲食店の経験からトータルディレクションまで食にまつわる一次産業の領域で活動をしている。
お申込方法
受講申込書をダウンロードし,必要事項を記入した上で,下記までメールまたはFAXにてお申込ください。
宮城県産業技術総合センター 商品開発支援班(篠塚,益田)
メール送信先: kensyu@mit.pref.miyagi.jp
受講,申し込みにあたってのQ&A
Q:デザインについて初心者ですが受講できますか?
A:はい。可能です。事例紹介も多く,初心者の方でも安心して受講いただけます。
Q:スマートフォンから参加可能ですか?
A:いいえ。ワークシートを制作するため,パソコンでの受講が必須です。パソコン・インターネット環境の準備が難しい場合は,弊センター内で受講頂くことも可能です。詳しくはお問い合わせください。
Q:オンラインセミナーの参加ははじめてです。はじめてでも問題ないでしょうか?
A:パソコンの基本操作ができれば問題ありません。また,事前にWEB会議システム ZOOMとWEBホワイトボードmiroの操作説明会も実施致します。安心してご参加ください(日程別途連絡。受講生限定)。
Q:宮城県外の会社でも受講可能ですか?
A:はい。可能です。詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ先
宮城県産業技術総合センター 企画・事業推進部 商品開発支援班
TEL:022-377-8700
相談受付フォーム
E-mail: kensyu@mit.pref.miyagi.jp