概要
宮城県産業技術総合センターでは,“新世代のユーザーが喜ぶビジネスモデル”の企画術を学ぶオンラインデザイン研修を開催いたします。本研修では“食”をテーマに,商品企画の基本手法を学びながら,「ビジネスモデル」を組み方てるコツを習得していきます。実習はオンライン上で入力できる実践的なワークシートを使って進行いたしますので,短時間で効率的に商品企画のコツを習得できます。また,本研修で使用するワークシートは,そのまま商品企画のプレゼンテーションにも活用できる内容になっています。
新たに商品開発担当になった職員や人材育成のため社内研修の一つとして活用しませんか?皆様の受講をお待ちしております。
本研修で学ぶ「これからニーズ」と「ビジネスモデル」とは?
本セミナーでは,これからの日常生活でもとめられる潜在的なユーザーニーズを「これからニーズ」と定義しています。商品ターゲットとなるユーザーの「これからニーズ」を探す手法と,そのニーズを「ビジネスモデル」として組み立てるコツを学びます。セミナーはワークシートを使った実習形式で進行するので,より実践的な内容を習得できます。
プログラム
- 事例紹介:ブルーファーム株式会社のデザイン
- ユーザー分析:ペルソナ設定,コラージュ作成
- アイデア整理のコツ:商品テイストの設定,企画のまとめ
- 販売戦略のコツ:ビジネスモデルの構築
- プレゼンテーション:受講生からのプレゼンテーション,講評・アドバイス
研修講師
ブルーファーム株式会社 デザインディレクター 高橋 雄一郎
1980年青森県黒石市生まれ。2003年東北芸術工科大学卒業。仙台市内の広告制作会社を経てブルーファーム株式会社の立ち上げに関わり現在となる。食品を中心とした開発商品の売場のイメージや顧客のニーズや価格設定など、コンセプトの段階から販売戦略を立て、「土の中から口の中まで」の一貫したストーリー設計を得意とする。グラフィックデザインを軸に、販路開拓・商談・直営販売・飲食店の経験からトータルディレクションまで食にまつわる一次産業の領域で活動をしている。
お申し込み
受講申込書をダウンロードし,必要事項を記入した上で,下記までメールまたはFAXにてお申込ください。
FAXでのお申込み
メールでのお申込み
メールでも受付けております。メールの件名を「アイデアスケッチワークショップ申し込み」とし,申込書を添付して,下記まで送信してください。