地域ブランドの成功事例から学ぶ 「マーケットイン手法による商品開発研修」


イベント詳細


概要

本研修では商品開発において“顧客のニーズ”を中心に捉える「マーケットイン手法」の活用を学びます。新商品を開発したり、新規事業を立ち上げる時、「顧客の本当のニーズが分からない」という悩みを抱えたことはありませんか? ペルソナ設定をはじめとする顧客の視点を大切にしたアプローチを習得し、顧客の潜在的なニーズを理解するための手法を身につけることで、より効果的なブランド戦略の構築が可能となります。
研修は、宮城県を中心に数多くの地域ブランドのグラフィックデザインに携わるデザインディレクターを特別講師に迎え、実際の事例を交えながら短時間で効率的に商品開発の基本とコツをレクチャーします。
研修で習得した内容は、新商品開発や新規事業立案など幅広く活用できます。企画・開発担当者は勿論、新規採用職員の人材育成研修としてもお勧めの内容です。皆様のご受講をお待ちしております。

「マーケットイン手法」とは?

「マーケットイン」とは、顧客のニーズに焦点を当てて商品やサービスを開発するマーケティング手法です。ターゲット層のニーズを徹底的に分析して開発を行うことで、顧客にとってより満足度の高い商品やサービスを提供することができます。(⇔「プロダクトアウト」:自社で開発したいものや作りたいものに焦点を当てて商品開発を行う手法。)

「ペルソナ設定」とは?

マーケティングにおける「ペルソナ」とは、自社商品・サービスのターゲットとなる架空の顧客像です。氏名、年齢、移住地、職業などの基本情報のほかに、趣味や好きな食べ物、休日の過ごし方などライフスタイルまで詳細に設定します。具体的な顧客像を設定することで、担当者間のターゲットイメージの食い違いを減らせるほか、商品・サービスを購入するきっかけや利用するシーンのイメージが想定し易くなり、顧客ニーズに刺さる商品開発をおこなうことができるようになります。(例「ターゲット」:30代男性、「ペルソナ」:宮城一郎・1988年3月30日生まれ/34歳・宮城県仙台市在住・公務員/宮城県庁勤務・カレーとラーメンが好き・趣味はキャンプと釣り…等々)

こんな方々にお勧めの研修です

・お客様目線で商品やサービスを開発する手法を知りたい。
・商品やサービスが購入されるシーンのイメージを具体的に想定する方法を知りたい。
・地域に密着したデザイナーのもとで商品開発の基本を学びたい。

研修案内チラシ・受講申込書

 

プログラム

日時:2023年10月6日(金) 10:00~17:00 ※昼休憩1時間あり
会場:ローカルイノベーションスクール 〒989-6446 宮城県大崎市岩出山大学町144-1

研修会場について

本研修は、研修講師がデザインディレクターを務めるブルーファーム株式会社が主宰するローカルブランドのプロデュースを実践型で学べる学校「ローカルイノベーションスクール」(宮城県大崎市岩出山)にて開催します。都会の喧騒から離れ、豊かな自然に囲まれた環境で、集中してじっくりと学びを深めることができます。

ローカルイノベーションスクール
〒989-6446 宮城県大崎市岩出山大学町144-1 TEL 0229-25-5442
https://the-lis.jp/

※駐車場はございますが、同じご所属からご参加される方はなるべく乗り合わせでお越しください。

スケジュール

  9:30~10:00 受付
10:00~12:00
・事例紹介:ブルーファーム株式会社のデザイン
・ユーザー分析:ペルソナ設定、コラージュ作成
12:00~13:00 昼休憩
13:00~17:00
・アイデア整理のコツ:商品テイストの設定,企画のまとめ
・プレゼンテーション:受講生からのプレゼンテーション、講評・アドバイス
・自社の商品開発について相談があれば研修講師との個別相談会を実施 ※参加自由

研修講師

BLUEFARM inc.

高橋雄一郎氏

 

ブルーファーム株式会社 デザインディレクター 高橋 雄一郎 氏

1980年青森県黒石市生まれ。2003年東北芸術工科大学卒業。仙台市内の広告制作会社を経てブルーファーム株式会社の立ち上げに関わり現在となる。食品を中心とした開発商品の売場のイメージや顧客のニーズや価格設定など、コンセプトの段階から販売戦略を立て、「土の中から口の中まで」の一貫したストーリー設計を得意とする。グラフィックデザインを軸に、販路開拓・商談・直営販売・飲食店の経験からトータルディレクションまで食にまつわる一次産業の領域で活動をしている。

グラフィックデザインを軸に、一次産業の領域で食と農のロゴタイプ・パッケージでは600を越える実績有り。グッドデザイン賞(JDP)8度受賞、グッドデザイン・ベスト100選定。Graphic Design in japan(JAGDA)、MdNデザイナーズファイル2021(MdN)掲載。

宮城県産業技術総合センター 企業インタビュー

デザインの力で「つくる」と「売る」を支援する~ブルーファーム株式会社 —

ブルーファーム高橋雄一郎氏が手掛けた商品パッケージの一例。

受講に当たっての注意事項

  • 受講が決定した場合、受講決定通知書及び納入通知書を送付します。
  • 受講決定後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
  • 上記条件をご理解の上、お申し込みください。

受講料の納付方法について

受講決定時に送付する納入通知書により、金融機関窓口で納期限までにお支払いください。
取扱金融機関:七十七銀行・仙台銀行・みずほ銀行・三菱UFJ 銀行・三井住友銀行 ほか
詳しくは県ホームページからご確認頂けます。 https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kaikei/siteikin.html
金融機関窓口以外でのお支払いはお受けできませんので御了承ください。

お申し込み

下記より受講申込書をダウンロードし,必要事項を記入した上で,下記までメールまたはFAXにてお申込ください。
研修案内チラシ・受講申込書 (受講申込書のみ

申し込み締め切り:2023年9月12日(水)  定員になり次第申し込みを終了させていただきます。

FAXでのお申込み

FAX送信先:022-377-8712

メールでのお申込み

メールでも受付けております。メールの件名を「マーケットイン研修 申し込み」とし,申込書を添付して,下記まで送信してください。

メール送信先: kensyu@mit.pref.miyagi.jp

お問い合わせ

宮城県産業技術総合センター 企画・事業推進部 商品開発支援班
 TEL:022-377-8700
 相談受付フォーム
E-mail: kensyu@mit.pref.miyagi.jp