製品開発企画講座『実践的な商品企画の進め方~ビジネスモデル編~』


イベント詳細


概要

マーケティング結果を自社の事業に落とし込むためには「市場規模の把握」「自社の商品サービス」「提供価値」をより明確にする必要があります。今回はそんなビジネススキームを把握できる手法と事例紹介と共に、実際にツールを使ったワークショップで実践的な進め方が学べます。

日時

令和 6年 9月13日(金) 13:00~17:00

内容

(1)商品企画フェーズの説明と分析ツールについて
(2)商品企画の事業性を整理するためのツールについて
・TOM/SOM/SAM :対象市場の大きさ
・ビジネスプラン :収益構造の具体化
・リーンキャンパス :ビジネスモデル検証  など
・自動車用品開発における事例紹介
(3)ワークショップ(ピクトグラム、リーンキャンパスの作成)
実際にツールを使って具体的な使い方のイメージを体験していただきます。

講師

宮城県自動車産業振興アドバイザー(元株式会社デンソー  統合システム開発部 ) 細江 克治

参加費

無 料

定員

10名(原則先着順)

対象

製造業の新規事業・新商品開発、企画担当者の方
自動車産業参入・取引拡大を目指している企業の方

会場

宮城県産業技術総合センター 中研修室
(仙台市泉区明通二丁目2番地)

申込期限

令和 6年 9月 9日(月)

お申し込み

下記のお申込みフォームから必要事項を入力の上、お申し込み下さい。

お申し込みはこちら 

『実践的な商品企画の進め方』_チラシ(PDF)

主催・共催

主催:宮城県産業技術総合センター、みやぎ自動車産業振興協議会

お問い合わせ

宮城県産業技術総合センター 自動車産業支援部 産業育成支援班
 TEL:022-377-8700
 相談受付フォーム
E-mail: itim-c@pref.miyagi.lg.jp