「地域企業におけるブランド力強化のためのデザイン思考研修」開催報告

更新日: 2024年3月11日
 

2024年2月15日(木)に、株式会社スティーブアスタリスク代表取締役社長の太田伸志氏を講師にお招きし、地域企業におけるブランド力強化のためのデザイン思考研修を開催しました。参加者は食品、工業、デザイン、化粧品、販売業など多岐にわたり、それぞれの知識・経験を活かしながらグループワークに取り組んで頂きました。

本研修では、「デザイン思考」の基礎知識と実践方法を、事例紹介とミニ・ワークショップを通して学んでいきました。事例紹介では講師の太田氏が手がけた過去のブランド化事例を基に、デザイン思考の視点でのプロジェクトの進め方を分かりやすく解説してもらいました。

後半のミニワークショップでは、参加者が各グループに分かれ、業務でデザイン思考を実践するために必要な「思考フロー」や「多角的な物事の捉え方(視点)」を、ワークシートを使って学びました。

太田氏のユーモアを交えた丁寧な解説に、受講生の方々は時に笑顔を見せながら、デザイン思考を業務に活かすヒントを学んでいきました。

今後も、時代のニーズに合わせた様々なビジネススキル、知識、最新技術情報、先行事例を学ぶ技術セミナーを開催していきます。
是非、WEBサイトやメールマガジン「ITIMオンライン」等で情報をチェックしてください。

関連情報