概要
宮城県産業技術総合センターでは,消費者視点による商品開発の手法「マーケットイン手法」をグループワークで学ぶオンラインデザイン研修を開催いたします。本研修では“食”をテーマに,マーケットイン手法の観点で「消費者ニーズの発見」「商品コンセプトの立案とデザイン」「販売戦略」を学びます。実習はオンライン上で入力できる実践的なワークシートを使って進行いたしますので,短時間で効率的に商品企画のコツを習得できます。また,本研修で使用するワークシートは,そのまま商品企画のプレゼンテーションにも活用できる内容になっています。
新たに商品開発担当になった職員や人材育成のため社内研修の一つとして活用しませんか?皆様の受講をお待ちしております。
本研修で学ぶ「マーケットイン」とは?
「マーケットイン」とは,消費者のニーズに焦点を当てて商品やサービスを開発するマーケティング手法です。ターゲット層のニーズを徹底的に分析して開発を行うことで,消費者にとってより満足度の高い商品やサービスを提供することができます。(⇔「プロダクトアウト」:自社で開発したいものや作りたいものに焦点を当てて商品開発を行う手法。)
研修のながれ
- 事例紹介:ブルーファーム株式会社のデザイン
- ユーザー分析:ペルソナ設定,コラージュ作成(グループワーク)
- アイデア整理のコツ:商品テイストの設定,企画のまとめ
- 販売戦略のコツ:ビジネスモデルの構築
- プレゼンテーション:受講生からのプレゼンテーション,講評・アドバイス
事前準備
研修はオンライン会議ツール「zoom」と,オンラインホワイトボードツール「miro」を用いて双方向型で実施しますので,カメラとマイクの準備をお願いいたします。講義中に,Webブラウザを用いて教材の提示を行いますので,パソコンにて最新のWebブラウザ(Edge,Chrome等)が使える環境にてご受講ください。Zoomは最新版にアップデートしてください。
研修日前に別途「Zoomおよびmiro 事前操作講習会」を実施いたしますので,ソフトウェアの操作や接続環境に不安のある方はご参加ください。
- 「miro」の操作方法はこちらの資料をご覧ください。miro簡単操作マニュアル
- 「miro」のお試しページはこちらからご覧いただけます。デザイン研修 miroサンプルページ(閲覧のみ)
研修講師
ブルーファーム株式会社 デザインディレクター 高橋 雄一郎 氏
1980年青森県黒石市生まれ。2003年東北芸術工科大学卒業。仙台市内の広告制作会社を経てブルーファーム株式会社の立ち上げに関わり現在となる。食品を中心とした開発商品の売場のイメージや顧客のニーズや価格設定など、コンセプトの段階から販売戦略を立て、「土の中から口の中まで」の一貫したストーリー設計を得意とする。グラフィックデザインを軸に、販路開拓・商談・直営販売・飲食店の経験からトータルディレクションまで食にまつわる一次産業の領域で活動をしている。
グラフィックデザインを軸に、一次産業の領域で食と農のロゴタイプ・パッケージでは600を越える実績有り。グッドデザイン賞(JDP)8度受賞、グッドデザイン・ベスト100選定。Graphic Design in japan(JAGDA)、MdNデザイナーズファイル2021(MdN)掲載。
受講に当たっての注意事項
- 受講が決定した場合、受講決定通知書及び納入通知書を送付します。
- 受講決定後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
- 上記条件をご理解の上,お申し込み下さい。
お申し込み
受講申込書をダウンロードし,必要事項を記入した上で,下記までメールまたはFAXにてお申込ください。
FAXでのお申込み
メールでのお申込み
メールでも受付けております。メールの件名を「地域企業の商品開発研修 申し込み」とし,申込書を添付して,下記まで送信してください。
お問い合わせ
宮城県産業技術総合センター 企画・事業推進部 商品開発支援班
TEL:022-377-8700
相談受付フォーム
E-mail: kensyu@mit.pref.miyagi.jp